例会案内

 2013年11月以降は、11月3日,12月15日,1月12日です。
 会場はいずれも二葉公民館です。

White Move
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

11月3日の月例会

 最初に本の紹介。 タイトルは CHESSOPENINGS:TRAPS AND ZAPS
  著者はBRUCE PANDOLFINI
 画面は白番。 私が会場で見て、自宅に到達するまで解けなかった問題。

 今日は11月3日。 「中将棋の先生(名古屋大学教授)が来られる」と聞いて
いましたが、来られませんでした。 主力メンバーも学園祭でお休み。
 子供も来ません。 どうやら10年後に広島-福岡対抗戦を行うという野望は
打ち砕かれたようです・・・

 話を元に戻して、参加者は3名。 一人は早く帰ったので、もう一人と一緒に
お勉強。 そして私は遂に気付きました!

 どうもチェスは気が乗らない。 なぜか? それは感動が無いからです。
 なぜ感動が無いのか? それはリスクを取らないからです。
 TRAPS AND ZAPS に書かれている局面は、双方とも僅かな得の為に
リスクある指し方をしています。 それでこそ感動がある。
 これでこそスポーツなんですよね。
 

広島大学でのチェスイベント

お世話になっております。 
日比野です

先日の学園祭の際に学校内に何枚か広島チェスサークルの紹介のチラシを貼っておきましたが,特に反応はありません.
そこで考えたのですが,一度広島大学で「チェス講習会」または「チェス体験会」みたいなものを開きませんか?
大学内でしたら会議室や教室も無料で借りられますし申請を出せば学生用のホームページでの紹介もさせていただけるそうです.
ぜひご検討ください

チェスイベント

広島大学でのイベントはそちらの判断で構いませんが地区予選があるのでしばらく応援は無理かもしれません。

RE:広島大学でのチェスイベント

>先日の学園祭の際に学校内に何枚か広島チェスサークルの紹介のチラシを
>貼っておきましたが,特に反応はありません.

 これは「食い付き」の話ですね。
 日本人には馴染みが無いので・・・
 「ステキなカップル」とか銘打って、彼と彼女がプレイしてる。
 そんな写真でもあったら良いかも・・・


>一度広島大学で「チェス講習会」または「チェス体験会」みたいなものを
>開きませんか?

 私一人の協力で良ければ、協力しますよ。
 A2くらいの大きな写真があればなあ・・・
 今度、相談しましょう。

写真

 今日、帰宅してから写真を探したのですが、良い写真が無いですねえ・・・
 あっても著作権の心配があったり・・・

 「早わかりチェス」のP82の写真でいかがでしょうか。
 これなら渡井さんの許可をとれば大丈夫なので。

 あと、日比野さんはメールで連絡できますか?
 「WORDが読める」という条件付きで。

No title

メールアドレスはフリーメールのアドレスをいくつか持っているので今度お伝えしますね

体験会のポスター

 本日、著作者(渡井さん)の許可をもらいました。
 後はスキャンして印刷すれば良いですね。
 できればA2くらいの大きさが良いのですが、できるかな・・・?

子どもは

たまたま私の仕事とぶつかりつれていけませんてしたが、12月にはお邪魔したいと思っていますので打ち砕かないようお願いいたします。知人が日曜3時に荒神町でチェスを含むゲームサークルをはじめたようで、そちらともコラボできればちよいかもですね。またよろしくお願いいたします。

少年マンガでチェスマンガが週間連載

掲示板お借りします、レクタア博士です、

今度は、少年マンガでチェスマンガが週間連載でるですよー、

皆さん、頑張って買って読んでください。


週間少年サンデー

http://websunday.net/jigou/

クロノ・モノクローム

12/4発売!

レクタア博士さんコメント欄はご自由にお使いください。



2ヶ月連続で子供さんが見えなかったので副代表とやり方がまずかったかなと話していたところでした。

勘違い

 ギャンビット オン ガール とは違うんですね・・・

http://www5a.biglobe.ne.jp/~emperor/chapter14_9.html

選手権(2月)の準備

 本日、選手権の費用(広告料?)を JCA 本部に送金しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

広島チェスサークル

Author:広島チェスサークル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR