スポンサーサイト


例会予告

9月8日,10月13日,11月3日
二葉公民館
13時から18時
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

9月8日結果

 今日の参加者は、前回に引き続き6名。
 内、2名は子供。
 今日は忘れずに本を持っていたので、指導は楽だった。
 何より「誰でも教える事ができる」のは大きい。

 最近、J氏が来ないのはちょっと気にかかるけど、こちらとしては
どうしようもない・・・

 私はパンドルフィーニの本を2冊持っていたけれど
1冊は捨ててしまった。 今頃チェスをするなぞ、予想できないよ・・・
 という訳で、捨ててしまったもう1冊を買う事を検討中。
 まず、本の名称を調べないと・・・

ちなみに

 今回指導に使ったテキストは

 PANDOLFINI'S ENDGAME COURSE

です。 もう1冊が・・・

博多にて

 今日は博多の月例会に参加してきました。
 さすがに知らない顔がチラホラ。
 聞けばどうも初心者らしい。
 大きい街はいいな・・・

 さて、博多でも子供がいました。
 男の子の兄弟で、お母さんも一緒に習ってるようです。
 お母さんの事は知らないけど、子供はどちらも一人で
プレイできるようです。正確に言えば、今日、初めて一人前。
 広島もああなればいいな・・・

P.S.何年生か聞くのを忘れました。

 博多の兄弟は5年生と3年生のようです。
 広島は、お兄ちゃんが1年生だろうから、ちょっと年齢が離れてますね。
 まあ、大人になればこの程度の年齢差は問題ではなくなります。
 将来はこの子たちが 広島-福岡 対抗戦でもやってくれれば・・・

 考える事がオッサン臭いワイナモイネンでした。

前途多難

 今日の参加者は4名。
 外人は休みで子供も来ない。
 但し、高齢(失礼)の見学が1名。

 今日は広島カープがクライマックス・シリーズを
戦っているので、そっちに釘付けだったのかも
知れないが・・・

 実は将棋本をたくさん捨ててたら
無くしたと思っていたパンドルフィーニの
本が見つかって、「これで指導に
困らない」と喜んでいたのだが・・・ 
プロフィール

広島チェスサークル

Author:広島チェスサークル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
