8月例会

8月25日
東区民文化センター
13時から18時
8月4日
ふたば公民館
13時~18時
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふたば公民館

 「8月の月例会は、ふたば公民館で行う予定」とこのブログに書いてますが
6月30日に公民館の前を取って、アレッ?

 玄関には「東区総合福祉会館」と書いてあるんですね。
 リーダーに聞いてみると、そこの5階と6階だけが公民館になっているとの
こと。 こりゃあ、私だって分からないなあ・・・というわけで、ここに書いて
おきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

英語が分からない・・・

 今日は、フィリピン料理の店で食事してきました。

 店のテレビでフィリピンのドラマを放映してまして

「Are you home?」というセリフがありました。

 ??? 私だったら「No,I am human.」と応えてますが・・・

 店に人に話したら笑われました。

F氏の入会

 今日は7月13日。

 本日、F氏の入会金を振り込んできました。

 入会に際しては、「お金は7月に振り込むけど、入会は8月」ということで

JCA本部に話を通してあります。

8月4日の状況

 今回は人が多かったです。

 リーダー,リーダーの後輩,F氏,私,子供が二人(兄妹)
 両外人はお休みです。

 パンドルフィーニの本を持って行けば良かったんですけど
忘れてました。 子供は次回、来るかどうか分からないけど
次回はチャンと本を持って行こう!

指導要綱

 8月4日の月例会では、リレーチェスを行なった。
 最初は利点に気付かなかったが、やってみて気付いた。
 上達の王道は「上手な人のマネをする」こと。
 従って、子供同士だけで対戦していてはダメだ。
 しかし大人と子供が対戦すると、どうしようもない大差になってしまう。
 その点、リレーチェスは子供同士で悪手を相殺するし、大人が良い手を
見せてあげられるし。
 意外と良い手段だというのが、実際にやってみた感想だった。

8月25日の結果

 いや、もう大雨でJRのダイヤがズタズタ。 私が住んでいる所は午前中JRが
走らなかったようである。 仕方無く、途中まで高速バスに乗った。
 おかげで \560 余計なお金を使ってしまった。 会場に到着するのも約1時間半
遅刻・・・

 今日も子供が来ていた。 嬉しい誤算。
 ただ、パンドルフィーニの本を持って行くのを忘れたので、指導方法に困った。
 で、苦し紛れでやってみたのが「普通に対局する」である。
 但し、勝ち負けはどうでも良い(この感覚は外人には分からないらしい)ので
最終盤の場面で「ここでどう指す?」という教え方にした。
 「この方法しか無かった」ということもあるけど、個人的にはうまくいったのでは
ないかと思っている。 ただ、失敗だったら来週から子供が来ないだろうけど。

お世話になります

いつもお相手していただきありがとうございます。次ももちろんいくと申しておりますのでよろしくお願いします。

子供が使ってるソフト

 そう言えば、子供が使ってるソフトを聞くのを忘れていた・・・

 昔は、囲碁とか将棋の世界では、初心者をボコボコに負かして
初心者が来なくなるケースが多かった。 「負けるとアツくなる」人が
多かったのである。 しかし時は流れ、時代は変わった。
 今の時代は、ソフトを負け役にすれば良いのである。
 但し、今のソフトは強いので、我々としてもかなりの準備をしていないと
ちょっと勝てない。(レベル設定ができるなら、最弱のレベルにすれば良い)
 「教える」ではなく、「初心者と一緒に勉強する」という考え方に転換する
わけである。
プロフィール

広島チェスサークル

Author:広島チェスサークル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR