スポンサーサイト


6月例会

6月9日,30日(TD日比野)
東区民文化センター
工作実習室
13時から18時
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 6月9日の月例会は、参加者4名。(但し、2名は非会員)
 非会員の内、1名は初対面の方で、外国人です。
 現在、米国のチェス協会に所属しているらしいです。
 「チェスの二重国籍」ってあるのかな?
 私は呼び出し食らって途中で帰りましたので、あまり話はできませんでした。
 ちょっと残念。

 ところで・・・6月30日の月例会は、現時点では東区民文化センターを予約して
ますが、会場をふたば公民館に変更しようと思います。
 ところが・・・「団体審査」なるものがあるそうで、現時点では借りられるかどうか
分からない。 もし借りられれば、会場を変更します。 そうなれば会場費は約半額。
 ちなみに場所ですが、「ふたば公民館」と「東区役所」と「東区民文化センター」は
「赤い建物」が3つ並んでます。 一番、山口県側がふたば公民館で、一番、岡山
県側が東区民文化センターです。

チェスの二重国籍

 小柳氏より「サークル登録料とレーティング費を2~3日中に送金してくれ」との
こと。 幸い、今日は午後の会議が中止になったので、早退して送金。
 ついでに、チェスの二重国籍について本部に聞いてみた。

 結論を先に言えば「日本国内オンリーでプレイするなら、何の問題も無い」との
こと。 但し、日本代表としてプレイするとなると話は別。
 9日に来た米国人の場合、「国際レーティングを持っているか」が問題で
持っている場合はダメ。 どうしても日本代表としてプレイする場合は、これは
「移籍」という事になる。 すると米国のチェス協会と日本のチェス協会の両方の
承諾が必要となり、お金も \20,000 くらい必要とのこと。

 そーなんだ・・・ 

6月30日は東区民文化センター

 ふたば公民館の団体審査は合格しました。
 しかし30日の月例会は東区民文化センターで行います。

 ちなみに、ふたば公民館の予約は、活動1ヶ月に行わなければなりません。
 (つまり2ヶ月も3ヶ月も前から予約はできない)
 ですので8月の月例は、ふたば公民館で行う予定ですが、現時点ではまだ
会場の予約ができません。(東区民文化センターで行うのなら予約済なのだが)

チェスクロック

 本日、我が家にもチェスクロックが届きました。
 2個注文したので、これで広島には(リーダーの分も合わせて)フィッシャーモード対応のチェスクロックが3個になりました。
 でも3個って微妙な個数ですね。
 例えば選手権で選手が10人だった場合、「2個足りない!」となる。
 まさか4人だけ違う持時間で対局するわけにもいかないだろうし。

チェスクロック2

 今日、早速、将棋で使ってみました。
 評判は上々です。
 将棋の従来のルールでは、「取る一手」の局面で30秒もあっても時間の無駄だし
「難解な局面」だと30秒では足りない。 その不合理をうまく解決しています。

 但し、説明書が分かりにくいのが問題。 最初は「フィッシャーブリッジ」の設定に
挑戦しましたが、1時間以上かかってしまいました。 分かってしまえば・・・

 ①最初にスイッチを入れるのだが、スイッチは底にある!
  将棋のチェスクロックに慣れた私としては、非常に大きな盲点でした。

 ②画面に「00」と表示されるので、「+」又は「ー」を押して、画面表示を
  「10」にする。

 ③次に、右矢印(一番右端のボタン)を押す。

 ④最後に、真ん中のボタン(始めは、これがスイッチだと思っていた)を押して
  設定終了。

 こう書けばたった7行で書けて、しかも読んですぐ分かる。
 メーカーとしては「持ってる機能を漏れ無く記載」したいんだろうけど
それが結果として「読んでも分からない説明」になっている事に気付いてないんで
しょうね。

 ところで今の問題点は「対局後の処置」。
 今の私の実力だと「対局が終わったら、スイッチを切る」しか方法が無い。
 スイッチを入れ直すと、ブザーの設定が消えるので(ブザーだけ)設定を
やり直さないといけない。 リセットスイッチが無い筈は無いんだが・・・

 ちなみに、個人的には「持時間はフィッシャーモード快速」が良いと思ってます。  

6月30日の諸々

 今日の月例会は収穫が大きかった月例会だと思う。

 まず、今日の参加者は5名。 広島のメンバーだけで5名は最多記録だし
(広島のメンバーだけで)「単なる月例会」で金銭的にプラスになったのも
喜ばしい。

 あと、今日の内訳は、会員3名、非会員2名であるが、非会員の1名が
JCA入会を表明。 入会金は現在、私が預かっている。
 ただ、振込みについてはタイミングに悩む。
 彼には広島の基幹メンバーになってもらいたいが、7月に入会すると
また「入会時期を8月に合わせる為に調整金が~」なんて話になると
ややこしい。 嬉しいような、困ったような・・・

チェスクロック3

 チェスクロックについても、新しい情報があった。
 実は「昔からいる外人」もフィッシャーモード対応のチェスクロックを
持っていたのだ。 もっとも彼は帰化したので、今では日本人だが。
 それにしても今日になって「○○って苗字じゃないよう~」って・・・
 10年前に言えよ!

 あ、新しい外人は、USCFのレーティングは持ってるけど、国際レーティングは
持ってないそうです。 まあ、JCAに入会する気は無いようですが。
 ちなみに彼の電話番号を私の携帯電話の電話帳に登録しようとしたら・・・
 カタカナやアルファベットの入力方法がわからん!!
 しかたないので、ひらがなで入力しました。
 しかし読みにくい・・・

 話が随分、よそ道に逸れちゃいました。
 昔からいる外人が持ってるチェスクロックでフィッシャーモードにすると
ゲーム開始時の持時間は20分。 私のチェスクロックだと25分。
 これじゃ全員が同じ持時間でプレイできないじゃん!!
 あと、私のチェスクロックだと、「ゲーム終了時の処置」が分からない。
 今は、ゲーム終了時には、いちいちスイッチを切ってるけど、これは多分
故障の原因になる。 ウチのリーダーは同じようなチェスクロックを持って
るので「彼に聞いたら分かる」と思っていたけど、彼も分からなかった・・・

 随分、課題が残った月例会でした。

ふたば公民館

 6月30日の月例会終了後、3名で食事に行きました。
 そこでの話で「8月4日、月例会、やる?」というのがありました。
 ふたば公民館は今のところ、この日は部屋が空いてるそうです。
 ん? 今のところ? 7月にならないと予約できないんだから、当たり前じゃん?

 実は「7月にならないと予約できないのは、私もリーダーも広島市民では
ないから」でした。 広島市民であれば、もっと早くから予約ができ、料金も安い
そうです。 そうだったのか! ん~、メンバーの中に広島市民がいないかな?
 その人の家を、名簿上の事務所にできたら・・・
プロフィール

広島チェスサークル

Author:広島チェスサークル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
