例会予告(8月から10月)

8月3日,9月7日,10月5日
二葉公民館
13時から18時
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

年度更新のご案内

JCAからサークルの年度更新案内がありました。

サークル更新の際に、JCA会員の年度更新も同時に行います。

更新には、住所・電話番号・JCA年会費(¥6,300)が必要となりますので、
JCA会員の方は8月3日の例会に持参して頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

他にも連絡がありますので、またお知らせします。

締めくくり(?)

 サークル更新の連絡があるとは、今年度も最終盤と考えていいですよね?

 私事ながら、本日、博多に行って参りました。 成績は0勝4敗。
 勝てないどころかドローすら無い。 こういうのは記憶にありませんね。
 実は今、囲碁を勉強中で、昨晩は初めて囲碁ソフト(銀星囲碁)に9子で
勝ちました。 バチが当たったんでしょうね。

 それにしても、博多は遠い。 会場は16:45頃出ました。 博多駅到着は
19:10頃。 ところが乗った新幹線は19:47発です。 最寄りの駅到着は
22:00頃。 会場からの時間を考えると、3時間の旅です。 ふう。

事務連絡(古川代表へ)

8月3日の例会にサークル更新の書類を持参してください
書き方はこちらで教えます。

【お知らせ】

>小柳さん
承知しました。

【お知らせ】
8月3日の例会に、カナダ出身の方が来られる予定です。
元ジュニア世界6位、インターナショナルマスターとのこと。

対面したこともないほどの強豪ですが、全力の対局ができればいいですね。


8月3日例会

参加者七名(内JCA会員五名)
件のカナダ出身の方は
上橋副代表,古川代表に連続ドローカナダレート2380らしいがパフォーマンスは1700くらい思ったより拮抗していました。

それは多分

>カナダレート2380らしいがパフォーマンスは1700くらい思ったより拮抗していました。

 おそらくカナダでは(日本でも?)R点の近い人同士でペアリングしてたのでは
ないでしょうか。 その場合は勝ち抜き戦と同じ現象が起きます。
 例えば「実力が全く同じ8人」で勝ち抜き戦を行った場合、優勝者は3勝0敗。
 R点で言えば48点アップです。 負ける方は48点ダウンで、優勝者とは96点
差がつきます。 これが16人だと128点。 要するに「R点はチェス人口にも
左右される」という事です。
 それに・・・600点差があっても、次回から 17連勝すれば、計算は合いますし。

No title

 こんなサイトを見つけました。
 小柳さん、いかがですか?

http://pegachess.game-wings.net/index.php

行かれないかもしれない

10月5日 広島 のチェスクラブに行かれないかもしれない。

11月 12月 の日程について

11月の例会は16日(日)、
12月の例会は7日(日)に行います

10月5日の例会には、カナダのMさんが来られるそうです。

今日は赤旗名人戦地区予選

 今日は赤旗名人戦西地区予選の日。
 当然、私も参加したが、そこには何とO君が・・・

 チェスやらないで将棋やってたのか・・・

スタートレック

 最近は、スタートレックをよく見てます。

 「もう艦隊の駒がゴメンだ」というシーンがあるんですが、」原語では
駒の事を PAWN と言ってますね。 この人は Queen だったら
納得したのかな?

今日は赤旗名人戦地区予選

 今日は山口県岩国市麻理布町に足を伸ばしてきた。
 成績は何と、優勝である。(C級で)

 え? 何勝したかって?
 たくさん勝って優勝した人は、吐いて捨てるほどいるが、私の場合は・・・
 野球でもいるじゃないですか。 たった1球で勝ち投手になる人が!
 それでも1球は投げている。
 私の場合は0勝です。 なかなかの快挙である。

葬式

 明日は月例会ですが、私は参加できなくなりました。

 実は昨日が親戚の葬式でした。 が、私には連絡がつかず、結果的に私は
欠席。 この親戚は縁が遠く、家の場所も私は知らないのですが、しかし父が
亡くなった時には葬式こそ欠席したものの、2日後には線香をあげに来て
くれてまして、無視もできない・・・という訳で、今回は欠席です。

 余談ですが、先週(いや、日曜日だから今週か)の福岡の月例会も
朝、起きたら途方もない疲労感に襲われて欠席。
 神様が「チェスをやめろ」と言ってるみたいです。
プロフィール

広島チェスサークル

Author:広島チェスサークル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR