スポンサーサイト


例会等予告(4月-6月)

4月6日,5月11日,6月1日,7月6日
二葉公民館
13時から18時

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3月の例会ですが、知人(アメリカ人の熟年のかた)がチェスをしたいとおっしゃっていたので一応お誘いしてみました。日本語ペラペラのかたです。
選手権どうこうとかは無く、純粋にチェスをプレイする相手がおられないということなので、来られるかもしれません。

みなさん選手権がんばってください。

No title

 おお! そうですか。

 ちなみに2月9日は、17:00から二葉公民館で月例会も開催します。
 当初は「選手権が18:00まで終わらない場合の保険」と考えて
いましたが、「選手権に関係無い人は参加できない」というのも
もったいないです。 どうせ会場費は同じなんですから。

4/18にチェスマンガ単行本

掲示板お借りします、東京チェスセンターの本田です。

このたび、目出度く、週刊少年サンデーで連載されてるクロノ・モノクロームの単行本が出ることになりました。

単行本の売れ行き次第では、アニメにもなります。

お知り合いにクチコミで、HPで宣伝していただければ幸いです。

宜しくお願いします。

生徒

生徒でチェスをするという子がいましたので誘ってみました。今日いくかもと連絡がありました。うちも三時過ぎにはいく予定です。今度電話番号を聞いておきましょう、連絡の取りようがないですね;;

チェスと経済

 今日は4月の月例会。
 来ると思われていた人は来ず、来ないと思われていた人が来た。
 今日は子供は一人。
 あと、初参加の高校生が一人。
 子供と高校生の対戦は1勝1敗。
 ライバルになってくれればなあ・・・と思う。

 さて、これは子供のお母さんに聞いた話。
 お母さんの考えは「子供は日本から外に出したい。チェスをやらせるのは
その一環」とのこと。 確かにまあ、私の会社だって海外が儲けているのが
実情である。 日本は元々資源が無いので、貿易で儲けるには不利である。
 その上、安倍政権は「インフレ目標」なるものを設定し、その一方で増税は
するはで、これでは明るい未来は想像できない・・・
 女性でもそれを実感できる時代なんだなあ・・・とヘンに感心した。
 

よろしくお願いします

5月 から 参加したい ソフトバレの試合 休みます チェス 頑張ります。よろしくお願いします。

海外でのチェス

お久しぶりです

ニュージーランドに来て約一ヶ月が経ちました.こちらでのチェスというと3年前まではクラストチャーチの大聖堂前の広場にて大きな野外チェスがあったそうですが震災の影響で現在は立ち入り禁止だそうです.(ちなみに私がいるオークランドは北島,クラストチャーチは南島なのでまだ行った事はないです)
オークランドではチェスクラブはいくつか存在するようですが大きな活動をしている訳ではないようです.しかし,ホストファミリーの子供はチェスをやっているといっていましたし,昨日から始めたシェアハウスのハウスメイトはイングランドから来たと行っていましたが15年ぐらい前までチェスをやっていて亡くなったおじいさんがチェスプレイヤーだったと言っていました.また,道ばたでチェス盤を広げて通行人と対局をしている人もいたので日本での将棋とおなじぐらいには盛んなのかなというイメージです

長くなりましたが,コミュニケーションツールとしてのチェスはある程度有効だとは思います.

来年の選手権

 本日、会場費を払ってきました。
 \10,520 です。 今年が\14400 だったので、約3分の2です。
 あとは・・・「JCAの許可が降りない」のが怖いだけ。
 まあ、キチンと月例会をしていれば「許可が降りなかった」という
話は、聞いた事が無いが。

5月度月例会

 最近は、パソコンソフトの囲碁,将棋に熱中していて、チェスがおろそかに
なってます。 イカン、イカン!

 さて、今日は月例会。 外人も大学生も来て、参加者は5名。
 子供は来なかった。
 大人が参加してくれるのは金銭的には助かるけれど、将来的な事を考えると
やはり子供がいないと・・・

 ちなみに、8月の月例化は、8月3日となりました。

6月の月例会

 今日は6月の月例会。
 参加は6名。(今日は父兄はいない)
 常連が2名で博多から1名、見学が1名 (。Sさんの知人らしい)
 あとの2名は初心者。 内1名は女性である。 子供は来なかった。

 ところでサークルの指導者は何を教えるのか?
 昔の人は極端で「ただの負けず嫌い」と「功利主義」の2パターンだったよう
に思う。 功利主義の人だと「これを覚えていくら儲かるの?」というのが問題
だ。そういう人はプロにでもならない限り「チェスを覚える意味は無い」と考えるだろう。

 ただの負けず嫌いなら、「チェスのセオリー」を教える事になる。

 で、私の場合だが、私がチェスを指す理由は「新しい事を発見する喜び」で
ある。 自分がそうであるから「○○を丸暗記」という教え方はしない。
 願わくば「発見する喜び」を感じる人が増えてほしいなあ・・・と思う今日
この頃である。

7月度月例会

 今日は7月だが、梅雨だ・・・

 参加者も、私を含めて2名。

 体調がすぐれないので、2局でやめた。

 双方、白番を勝って1勝1敗。

 帰りの列車の中で、福岡から電話がかかってきた。

 福岡は大雨だとか。

 ダルイぐらいは我慢しなければいけないんでしょうね。
プロフィール

広島チェスサークル

Author:広島チェスサークル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
