1~3月の予定

1月11日 チェス講座(広島大学・大学会館研修室5)
1月12日 月例会  (二葉公民館)
2月 9日 選手権  (東区民文化センター)
3月 2日 月例会  (二葉公民館)

コメントの投稿

非公開コメント

ポスター

ポスターかいてもらっています。記入することがありますか?場所と日時ですか?

No title

>ポスターかいてもらっています。記入することがありますか?

 いえ、ありません。
 で・・・今更言うのもアレなんですが、ポルガーの絵、描いてもらってます?
 ポルガーは女性棋士で、少女のポルガーが少年と対局しているシーンが
USBに入ってます。(静止画)

 もし現在、違う絵を作業中でしたら、それとは別に発注致します。
 どれを使うかはリーダーに任せますが。

チェス講座について

チェス講座の件ですが、広島大学の大学会館の研修室5で行います。「大学会館前」というバス停のすぐ前です。
http://www.hiroshima-u.ac.jp/add_html/access/ja/saijyo5.html

ボードについてですが広大の知り合いのサークルから小さめのものが1つ借りられそうです。

P.S.ポスターの件ありがとうございます。完成楽しみにしてますね

No title

こんにちは。
広島に住むチェスプレイヤーですが先日このサイトを拝見して、チェス講座に行きたいなと思いました。
そこで質問なのですがいきなり行ってもよいものなのでしょうか?
あと、時間はいつぐらいになるんでしょうか?

イラスト

できたのですが、すいませんメアドがわからないので、教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

返信

>NNさん
恐らく学外の方がこられても大丈夫だと思います
ただし車でこられる場合,駐車出来る場所が学内にあるのかどうかわからないのでバスなどの公共交通機関でこられることをお勧めします。
時間は13:00〜18:00で途中入退室自由にする予定です.

>KIRIさん
ありがとうございます。メールアドレスですが下機の「あ」を「@」に変えて送っていただけば大丈夫だと思います
blue_wish_flowerあyahoo.co.jp
よろしくお願いします

ウィンドウズ 8

 今日、意外な事実に気が付いた。

 USBに入れてあった動画は、ウィンドウズ 8 の標準装備の
ソフトでは再生できないんですね!!

 フリーソフトでVLCメディアプレーヤーというのがあるので
それを使えば再生できるんですけど。

広島選手権について

2月9日の広島選手権参加を検討中ですが、持ち時間および時間帯を教えてください。また、連絡先も教えてください。よろしくお願いします。

RE:広島選手権

>持ち時間および時間帯を教えてください。また、連絡先も教えてください。

 これは連絡済と聞いておりますので、ここでは繰り返しません。
 それより一つ確認なのですが、HideさんはJCA(日本チェス協会)の
会員でしょうか? 選手権の場合、会員でないと参加資格が無いので・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チェス講座

チェス講座

 ようやく1日が終わった・・・

 参加者は6名(講師を除く)
 この内、リーダーが声をかけた人は1人も来てなかった。
 喜ぶべきか悲しむべきか。
 当初の予想では・・・まともに指せる人が1人でもいるのかな?
 しかし実際には、アンパッサンを除けば、ルールを知らない人は
いなかったようである。 昨年は博多のメンバーがチェスの体験教室を
開催したが生徒は1人も来なかったようで、それを思えれば大成功で
ある。

 18:00に会場を撤収し、8人でお好み焼き屋になだれ込む。
 適当に歓談した後、大学まで戻ってバスを待つ・・・が、今日は
土曜日なので本数が少なく、タクシーまで西条駅まで行った。
 20:37分の列車に乗り、帰宅したのは・・・23:30 !?
 博多駅を20:06に出発しても22:30に自宅に着くのに?
 私は、広島大学は博多より遠いと、初めて知った・・・。

月例会【1月12日】

 本日の参加は7人。(保護者を除く)
 昨日のチェス講座の甲斐があって、非会員ながら初参加者が2人。
 子供も来てくれるので、私としては嬉しい限りである。
 ただ、10年前の会員が来ないのが少しばかり気がかり・・・

 今日はパンドルフィーニの本を忘れてしまい、リーダーに
タクティクスの本を持って来るように頼んだけれど、初心者にはちょっと
難しいように思った。
 そこでリレーチェスをやってみたが、子供達が楽しそうにプレイして
いるのを見ると、ヘタに講座なんかするより、この方が正解なのかな・・・
という気もしてくる。 最近はチェス漫画もあるようなので、近い将来
(子供の間で)ブームになって、ライバルでも現れれば子供の方から
質問してくるだろう。

 話は前後するが、広島大学の学生で「来年から参加するかも」という
人がいた。 何でも来年からキャンパスが移るそうで、その際には
廿日市に引っ越すらしい。 これも期待を持たせるニュースである。

選手権あれこれ

 月例会の前に、東区民文化センターに寄り、日時を確認してきた。
 予約した時間は18:00までなので、延長しようと思ったからだ。
 ところがドッコイ、18:00以降は別グループが予約を入れていた。
 これで延長の見込みはナシ。 持時間についてはフィッシャー方式を
予定しているが、これは二人が早指しだと、持時間がドンドン増える。
 開始は 10:00 だから、会場が使えるのは8時間。 と言っても
鍵をもらってから机やイスを準備したり、昼食時間を考えれば正味7時間
くらいか・・・

 他サークルの知人に相談したところ、東京では面白いやり方をしていたそうだ。
 例えば「1局1時間」と決めた場合、1回戦がどうしても1時間を超える場合は
その二人は2回戦を行わない。(2回戦の勝ち数は0.5勝)
 なるほど。この二人は「優勝するのに0.5勝不足だった」となる可能性が
あるが、そうなったのは「1回戦を長引かせた本人の責任・・・」という事か。
 「対戦相手が遅刻したから0.5勝」に比べれば、納得がいく。
 ただ、これによってペアリング(組み合わせ)が狂うのも事実で、「私がTDなら
採用しない」という人もいるようである。 これについては、リーダーの見解を
聞いてみたい。

アルマゲドン

 ヨウカイハイネンに相談してみたところ、ソルコフSB,レーティングパフォーマンス
(1,3,4番目)と黒板に書いておくらしい。 それでも決まらなければ、
アルマゲドンである。 アルマゲドンの説明は↓

 http://chessplayer.jugem.jp/?eid=607


 私見では、ソルコフには少し疑問を感じる。「貴方は弱い人とばかり当たって
いる」と言われても、ペアリングはTDが決めた事であり、対局者の責任では
ないからだ。 まあ決定権はリーダーが持っているのだが。

2月の施設状況

2月土曜日の施設状況を確認しましたが、既に満員となっていました。

大ホールだけは空いていますが、1時間4500円。 高過ぎますね…

選手権もろもろ

>2月土曜日の施設状況を確認しましたが、既に満員となっていました。

 わざわざ市内まで出ていただいて、ありがとうございます。
 会場が空いていないのなら、仕方が無いですね。
 という訳で、2月は9日のみ。
 3月2日の次は4月6日です。


 で、選手権の大会方式ですが、1回戦と2回戦は時間設定をします。
 具体的な時間はまだ決めてませんが、仮に2回戦を 11:00~と
しますと、11:00までに1回戦が終わらない二人は、2回戦はナシ。
 その場合、その二人の2回戦の勝敗は、bye(0.5勝)とします。
 3回戦,4回戦は決着がつくまで。(従来の打ち切りルール)
 では3回戦,4回戦が長引いたら?
 この場合はケース・バイ・ケース(会場の残り時間との兼ね合い)で
考えます。 TDに一任という事で。

訂正

 「決着がつくまでやる」と言いながら「打ちきりルール」では
誤解を招きますね。 正しくは「フィッシャーモードだが、TDの
裁定が入る場合がある」ですね。なるべく裁定はしないつもりですが。

広島チェスサークル会計

 今日は2014年1月22日。
 今日現在で広島チェスサークルの会計は\50の黒字です。
 選手権(来月)の会場費は\15750ですので、参加者が8名ですと
来月も黒字! 10年前は毎月赤字でしたから、えらい違いです。

 皆さん、奮って参加してください!

No title

 リーダーは留学の為、リーダー交替。
 とは言え、新しいリーダーも新入社員教育で、あっちこっち行かされそう。
 3ヶ月は少ないメンバーで頑張る事になりそうだ。

 さて、今月から新メンバーが参加。
 選手権での成績も良かったので期待している。
 サークルの会計は、3月3日現在で 355円の赤字。
 まあ実際にはレーティングの計算料があるので、もう少し赤字が大きく
なる見通し。 と言っても、10年前と比べたら「採算が採れている」と
言っていいのだが。

子供が使うソフト

 広島にも、兄弟で来る子供がいる。

 どちらかと言えば弟の方が熱心で、毎日1局は指しているらしい。

 この子が使っているソフト(あるいは機械)は何だろう?

 それの必勝法を研究すれば自己研鑽にもなるし、子供の指導にも

絶好の教材なんだが・・・
プロフィール

広島チェスサークル

Author:広島チェスサークル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR